学び舎えひめ<you遊コラム>

■ 生涯学習への思い

早いもので私が悠々大学に入学して4年目を迎えた。実にユニークなシステムだと感心する。目的がはっきりしている。強制されない。それでいてあらゆる分野を学ぶことができる。生涯学習インストラクターとしての活動が始まり、自ら参加することに意義があると感じはじめた時期でもあったが、定年をすぎた方々の憩いの場くらいにしか考えていなかった自分が恥ずかしい。私はここで様々な見方、考え方を学んだ。おかげで50歳になる前にダイヤモンド賞を頂いた。少し成長したかな?ほっと一息。でもここで終わらない。これからが本番だ。まだまだ人生半分(100歳まであきらめませんから)あと50年、ダブル・トリプルのダイヤモンドを目指していこうと思う。先日、ボランティアで通うデイケアのお年寄りに肩を揉んで頂いた「いたたた~」強烈な力でツボを刺激される。100歳のおばあちゃんが50歳の若造の肩を揉んでいる光景。あと50年を確信できる瞬間でもある。生涯学習の一環である悠々大学、老いても学べる場が保障されていることの安心感。ますます充実した大学に発展してもらいたい。
<<一覧に戻る