学び舎えひめ<you遊コラム>

■ 文武両道で古希から米寿へ

今年は例年より日本本土に上陸し、大被害を及ぼした台風が多く有りました。前の台風一過、秋分を含む3連休は晴天の天気予報です。幸い私の住む砥部はあまり大きな被害は無かったようです。
さて、私は体の都合で常人と異なり、夕方の5時頃には就寝して午前零時付近に起床する毎日を送っています。起床して、洗顔、歯磨きを済ませ、簡単な食事(ビスケット3枚、りんご半分、バナナ1本、コーヒ1杯)を採り、まだ光回線になっていないパソコン(WindowsXp)を数分かけて立ち上げ、PCでまずメールの処理や数種のブログやたまにはtwitterなどを2時間ぐらいします。3時からは民放でニュースが始まるので、必ずそれを視るのですが、それまでの10数分間、家の前の道路の上でラジオ体操とテニスの柔軟体操をして、テニスのサービスの為にトスを挙げる練習をします。その時に体を反らしたら、この2、3日は満天の星空です。数年前に生涯学習センターで頂いた星座早見盤により、北極星は勿論、カシオペヤやアンドロメダなどがはっきりと確認できます。
2017年には愛媛県で国民体育大会が開催される予定になっています。私は一昨年古希を迎えましたが、この国体はぜひ元気で出来たらなにかお手伝いでもしたい気持ちです。この年が77歳で喜寿、さらに米寿を目指して、テニスと生涯学習の文武両道に励みたいと思っている今日この頃です。

<<一覧に戻る